【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » DIYでお風呂をピカピカに!おすすめの掃除方法を紹介!

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

DIYでお風呂をピカピカに!おすすめの掃除方法を紹介!

2021年05月19日 お風呂のメンテナンス


お風呂は思っている以上に汚れやすい

毎日使用するお風呂は思っている以上に汚れています。浴槽はもちろんのこと、排水口や壁、床など浴室内は汚れが溜まりやすいのです。

汚れた浴室で入浴を続けているとアレルギー反応を起こすこともあるため、清潔にしておくことが必要です。人体に影響が出ていなかったとしても、その見た目から不快感を抱いてしまうことでしょう。身体を洗ったり気分を切り替えたりする場所が汚れていては、モチベーションの低下にもつながってしまうため小まめな掃除が必要です。

お風呂が汚れる原因について解説

お風呂は自分が思っている以上に汚れていますが、汚れてしまう原因はいくつか考えられます。汚れは、一日で大きく溜まることはありませんが、毎日使用することによって少しずつ蓄積されてしまうのです。汚れの原因はどのようなものがあるのかを理解し、それぞれ対策を取りましょう。

・お風呂が汚れる原因は皮脂汚れ
お風呂が汚れる最も大きな原因が皮脂による汚れです。皮脂汚れは、油分を多く含んでいることからベタつき、流れにくい汚れです。浴槽に浮いた皮脂汚れは、お湯を抜いた後でも浴槽の側面にこびりつき、水洗いでは落とすことが困難です。

また、油分豊富なため、冷水で固まる作用もあります、入浴後、浴室内の温度が低下すると油分が固くなってしまうため、排水口に流れずに汚れとして蓄積してしまうのです。

・お風呂が汚れる原因は水垢
当然ですが、お風呂は多くの水を使用する水回りの設備です。そのため、どうしても水垢が発生してしまいます。一度発生した水垢は除去しない限り増え続け、変色してしまうこともあります。変色が浴室内の部品にも影響を及ぼすこともあり、部品を変色させてしまうこともあります。お風呂の使用中以外でも水が常に溜まってしまうところに水垢が発生しやすいため注意が必要です。

・お風呂が汚れる原因は湿気
お風呂は温水を使用するため湯気が多く発生します。その湯気は湿気となって浴室内に留まり、汚れとなって現れてきます。雑菌は湿度と温度が高い環境で活動が活発になるため、浴室内は絶好のポジションとなるのです。雑菌の繁殖を抑えるためにも清潔にしておかなくてはなりません。

汚れを放置しておくとぬめりやカビになる

お風呂は皮脂汚れや水垢、湿気によって日々汚れていきますが、その汚れを放置していると雑菌が繁殖してしまいます。最初は目に見えないサイズであっても、時間が経過していくうちに現れ、カビやぬめりとなって目に見える形になります。目に見えるようになってから掃除するのでは遅いため、現れてくる前に掃除を行い、雑菌が繁殖できる環境を整えないことが大切です。

おすすめの掃除方法

一度ぬめりやカビが発生してしまった場合は掃除をして落とすしかありません。放置していると部品自体も変色して、最悪の場合部品交換が必要になってしまいます。

・重曹を使って掃除
お風呂の汚れはブラシで擦るだけでは落とすことが困難です。そこで役立つのが重曹です。重曹を用いて掃除をすることで、皮脂汚れなどを分解し、効率的に掃除を進めることが可能になります。薬品を使って掃除することも可能ですが、強薬なために小さなお子さんがいる家庭での使用はおすすめできません。重曹であれば人体に影響がないことから安心して使用できます。

・クエン酸を使って掃除
クエン酸効果を利用して掃除をするのも効果的です。クエン酸には汚れを分解する効果があるため、それを利用して掃除できます。お酢などを用いて、手軽に掃除できますが、刺激臭を持っているため、使用後はしっかりと換気してください。

・浴槽用スポンジを使って掃除
浴槽を掃除するときは浴槽用のスポンジがおすすめです。一般的なスポンジでは固すぎたり柔らかすぎたりするため、バスブラシなど専用のものを使用しましょう。

お風呂の汚れを予防するために大切なこと

お風呂の汚れを予防するには浴室を清潔に保つしかありません。上記で紹介した掃除アイテムを使用するなど工夫をして清潔にしておきましょう。

・定期的に入念な掃除をする
普段の使用前後の掃除を行うことはもちろんですが、週に一度程度は入念な掃除も必要です。汚れが溜まりやすい場所や水捌けが悪い場所は特に丁寧に掃除をすることで、ぬめりや水垢を防止できます。

・使っていない時も換気をする
お風呂を使用していない時であっても換気を徹底し、除湿を心がけましょう。湿気はカビの原因にもなるため、除湿を行うことでカビの繁殖を抑えることが可能です。

お風呂でお悩みの際はぎふ水道職人にお電話ください

ぎふ水道職人では、岐阜市の他、大垣市、高山市、多治見市など岐阜県全域で水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。水回りでお困りの際は、お気軽にお電話ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315