岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » お風呂の水漏れの原因は?修理方法と気になる費用!

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の水漏れの原因は?修理方法と気になる費用!

2021年03月29日 お風呂の水漏れ


水回りのトラブルは放置しておくと危険

水回りトラブルを経験したことがある方は多いことでしょう。
最初は小さなものであっても、放置しておくと大事になってしまうことも珍しくありません。
トラブルが起きてしまうと、その設備の使用を停止せざるを得ないことはもちろんのこと、業者に連絡して施工してもらう必要があるため費用もかかってしまいます。

しかし、どこに連絡し依頼していいのかも分からないことが多く、迅速な判断ができない場合もあります。
そこで今回は、お風呂のトラブルに着目し、どのようなトラブルがあるのか、修理の施工方法、費用について解説していきましょう。


水回りのトラブルはいつ起きるか分からない

水回りのトラブルはいつ起きるか分かりません。
使用中はもちろんのこと、深夜帯に発生するリスクもあります。
そのため、いつトラブルが発生してもすぐに業者に依頼できるよう、業者の連絡先の入ったマグネットなどを冷蔵庫などのすぐに分かる位置に貼っておくなどの工夫が必要です。

迅速な対応ができれば、水浸しになり、設備が故障する二次災害を予防できます。
また、水漏れによる余計な水道代の出費を防ぐこともできます。


お風呂の水漏れも放置してはいけない

お風呂の水漏れの場合は、床が水浸しになり、水溜まりになることは少ないと言えます。
しかし、だからといって放置しておくことはおすすめできません。

最初は少量のお風呂の水漏れであっても、ひび割れなど急に大きなトラブルに発展することもあるからです。
水漏れを発見した時は、まずは防水テープなどで応急処置を行い、その上で連絡するようにしましょう。


お風呂の水漏れの原因

一言にお風呂の水漏れと言っても発生場所は主に三つ考えられます。
一つ目はシャワーの水漏れで、二つ目はカランの水漏れ、三つ目は本体からの水漏れです。
それぞれについて、どのような原因で水漏れが起きるのかを解説していきます。

・シャワーが水漏れ原因の場合
シャワーの場合、シャワーヘッドか付け根からの水漏れが多くなっています。
これは経年劣化によるもので、ゴムパッキンやエルボなどの緩みが原因として挙げられます。

一人暮らしのアパートなどは特に、お風呂場と生活空間が近いため、シャワーからポタポタと落ちる水滴の音が気になることもあるでしょう。
水が漏れていて風呂場に水分がある状態では、浴室乾燥の効率が悪く、カビの原因にもなるため、対処しておく必要があります。
 
 
・カランが水漏れ原因の場合
カランの場合もシャワーと同様に付け根からの水漏れが多くなっています。
こちらも経年劣化によるもので、カランの付け根のエルボや止水栓の緩みが原因で水漏れを起こすことがあるのです。
徐々に水漏れがひどくなっていくこともあるため、水が溢れて止まらなくなる前に対処しておく必要があります。
 
 
・お風呂本体からの水漏れ
お風呂本体からの水漏れは最も注意が必要です。
浴槽にヒビが入ることによって水漏れが発生することもあるのです。
本体からの水漏れの場合大量の水が漏れるとともに排水口に流れず、床に浸透してしまうこともあります。

そうなると床下浸水や、マンションであれば下の階に浸透してしまいます。
大きな被害につながってしまうため、水が減っていてヒビを確認したときは早急に連絡しましょう。


施工内容と施工費用

お風呂の水漏れの場合、修繕が必要なときもあれば部品の交換が必要なときもあります。
しかし、部品の交換となると、施工費用について不安を感じる方もいることでしょう。

ぎふ水道職人のホームページには施工内容について目安となる費用を掲載しているため、事前に費用の予想を立てられます。
大まかな数字であっても目安を知っておくことで安心感を持っていただけるでしょう。

・シャワーの水漏れ修理に必要な施工と費用
前述のとおり、シャワーの水漏れの場合はシャワーヘッドからの水漏れと付け根からの水漏れが考えられます。
シャワーヘッドからの水漏れの場合シャワーホースの交換が必要となり、その費用は3,000円から対応しております。
付け根の部品交換についても2,000円から施工可能なため、過大な費用を必要とすることなく依頼していただけます。
 
 
・カランの水漏れ修理に必要な施工と費用
カランの水漏れの場合、パッキンやスパウト等部品交換が必要となります。
スパウト等部品交換は2,000円から対応しております。
カランのハンドル部品交換が必要となった場合も2,000円から依頼していただくことが可能です。


お風呂から水漏れがしたらぎふ水道職人へお電話ください

ぎふ水道職人では、岐阜市の他、大垣市、高山市、多治見市など岐阜県全域でお風呂の水漏れ等をはじめとした水まわりのトラブルの解消をお手伝いしています。

24時間365日年中無休でお電話を受け付けており、迅速にスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応しています。
水漏れやつまりなどでお困りであれば、お気軽にお電話してください。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315