岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » トイレのタンクから水漏れが発生したときの正しい判断と対処法

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレのタンクから水漏れが発生したときの正しい判断と対処法

2021年03月29日 トイレの水漏れ


トイレから水漏れが!チョロチョロと音が聞こえたら

トイレは水を流すと、タンクに水をためるためにたまるまでの間、チョロチョロと水が流れる音がします。
しかし、水を流してもいないときに、この音が聞こえてきた場合、トイレタンクのどこかで不具合や故障が起きている可能性があります。
放置してしまうと水漏れがひどくなる可能性があるため、すぐに原因や該当箇所を探しましょう。


タンクの水漏れには複数原因があります

トイレタンクの水漏れといっても、原因はいろいろあります。
まず、水漏れが起きているのはタンクの外側なのか内側なのかを確認してください。
タンクの外側で水漏れが起きている場合、水道管とつながっているパイプや管のつなぎ目にある、ナットやパッキンが劣化などにより緩んで破損して水漏れが起きます。

タンク下からの水漏れであれば、パッキンが劣化してしまっている可能性があるでしょう。
レバーの付け根から水漏れが起きるときは、緩みが原因のこともありますが、水位調整の機能が原因のことがあります。

一見、外側で起きているようですが、水位調整が原因の場合はタンク内にある止水栓やボールタップやゴムフロート、オーバーフロー管などの調整が適切でないか、劣化などによりうまく機能していないことで水漏れが起きるのです。
劣化や不注意で、トイレタンクへ何かしらの衝撃などにより、ひび割れができてしまい水漏れが発生することもあります。


自分でタンクの水漏れは対処できるのか?

結論からいえば、場所や症状によっては自分で修理できます。
パイプや管などの、つなぎにあるナットやゴムパッキンが緩んでいるだけであれば、締めなおすだけで対処できるでしょう。
しかし、緩んでいる理由が劣化であれば、締め直したところで、またすぐに緩んでしまい水漏れが起きる可能性が高いです。
毎回締めなおすにも限界もありますので、劣化であれば買いなおして新しいナットやゴムパッキンに交換するのがいいでしょう。

水位調整が問題の場合、調整を直すだけで水漏れが直ることもありますが、そもそも、止水栓やボールタップやゴムフロート、オーバーフロー管などそのものが劣化により、破損している可能性もあります。
大変ではありますが、破損などによりうまく機能していないのであれば、交換してください。

自分で対処が難しいのは、トイレタンクそのものにヒビが入ってしまった場合です。
水漏れの起きていないような小さなヒビであれば、テープや接着剤などで補修はできますが、それはあくまで応急処置でしかありません。
ヒビ割れが大きくなり、トイレが水浸しになるような被害が起きる前に交換するのがいいでしょう。
タンクの交換は自分でも、することが可能ですが、注意が必要となります。
タンクの交換は、タンクだけ交換できる場合とトイレそのものを変えないといけない場合があり、同じメーカーで同じ種類ものとの交換が必要になります。
タンクに記載されているメーカーに問い合わせをすると教えてくれるので、必ず問い合わせてください。

どこの箇所にしても、自分で対応することは可能ですが、自分での対応が難しそうであれば無理に対応せず、修理業者にお願いをするのがいいでしょう。
そして、どんなことであっても、水漏れが起きたときは、二次被害を防ぐために、止水栓などで水を止めてください。


水漏れが起こる前にできる予防とは?

日頃から、掃除を兼ねて点検を行うといいでしょう。
ナットやゴムパッキンなどの緩みに関しては緩んだからと、急に水が漏れ出すようなことはなく、じわっと水が漏れ出すのが最初となります。
そのため、日頃から点検しておけば緩みに気付けるのです。
同じような理由で、劣化などによるヒビや破損にも気付けるでしょう。

トイレタンク内の点検をする際には、注意が必要です。
トイレタンクは頑丈にできているようにみえますが、衝撃によりヒビができやすいです。
ですので、ボールタップやゴムフロート、オーバーフロー管などの状態や、水位の確認などでトイレタンクの蓋を外し戻すときなど、衝撃を与えないようしてください。

しかし、日頃から点検をしているけど「正直今の状態が大丈夫なのかわからない」というときは、修理業者に相談するのがいいでしょう。
特に、経年使用している場合には、一度業者にしっかり確認してもらうと安心です。


トイレなど水回りに不安があるならぎふ水道職人へ連絡してください

ぎふ水道職人は、水道局指定で、岐阜市に拠点がある水道工事業者です。
水回り全般のトラブルでお困りの際には、ぎふ水道職人へお任せください。
突然やってくる水回りのトラブルにも、対応できるよう、24時間体制で電話受け付けを行っており、お盆やお正月など休日祝日問わず、365日いつでも駆け付けます。
水のトラブル現場の確認、修理作業の完了報告としっかり対応し、解決いたします。

ぎふ水道職人は、岐阜市の他、中津川市、瑞浪市、関市、多治見市など、岐阜全域で水道トラブルによる水道のつまり・水漏れなどの洗浄、修理、交換等の対応をしています。
お住まいの地域がサービス提供地域にあるかはお電話にてご相談ください。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315