岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 洗面所の排水口を詰まらせない!髪の毛の掃除方法は?

岐阜 地元密着、実績10万件
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の排水口を詰まらせない!髪の毛の掃除方法は?

2021年01月28日 洗面所のつまり
岐阜_5

洗面所の排水口詰まりの原因になりやすいのが、髪の毛です。
詰まりを除去してみたら、髪の毛がごっそり取れて驚いた…という経験がある方も多いのではないでしょうか? 
今回は、髪の毛詰まりを発生させないための予防法や、詰まったときの対処法を教えます。

髪の毛は「集めて捨てる」が基本

洗面所でドライヤーを使ったり髪の手入れをしたりすると、自然に抜け落ちるのが髪の毛です。水回りでは、「気になる汚れは水で全て流してしまう」という方も多いのではないでしょうか? 

洗面所の髪の毛ゴミも、水で流せば一瞬できれいになったように感じられるでしょう。しかしこの方法を続けていくと、排水管が詰まる原因になってしまいます。

特に注意したいのは長い髪です。
大量の髪が複雑に絡み、石鹸カスやヌメリと混ざり合って詰まりの原因になる可能性が高いです。
「ゴミを集める部品があるから大丈夫だろう」と安易に考えがちですが、実際にはゴミ受けをすり抜けて、排水口の奥へと到達する髪の量も少なくありません。このようなトラブルを予防するためには、髪の毛ゴミの処理方法を根本的に変更する必要があるでしょう。

洗面台に散らばった髪の毛は、「集めて捨てる」が基本です。
髪の毛は固形物で、排水口に流したからといって問題を解決できるわけではありません。洗面所を使った後には、ティッシュなどで髪を集めて捨てましょう。

このとき、ティッシュにアルコールを含ませて拭けば、気になる汚れも除去できます。ウイルスや菌を取り除く効果も期待できるので、洗面所をより清潔にキープしやすくなるでしょう。

掃除に必要なティッシュやお掃除シート、アルコール類は、洗面所の手の届きやすい場所に準備しておくのがおすすめです。汚れが気になったタイミングで、家族みんなが掃除できます。


便利グッズも活用してみて

人間の髪は、1日に平均で50~100本抜けると言われています。家族4人であれば、その数は200本から400本にも及びます。

その都度掃除するのはちょっと大変…と思う方も多いのではないでしょうか? 髪の毛掃除を習慣化するためには、できるだけ楽に掃除できる環境を整えることが重要です。
以下の便利グッズの導入も検討してみてください。

★ヘアキャッチャー
ポップアップ水栓内部に取り付けて使えるのが、ヘアキャッチャーです。スポンジ状の部品を設置して、髪の毛ごみをより強力にキャッチしてくれます。

髪の毛を流してしまった場合でも、ヘアキャッチャーがあれば、それ以上奥へと流れ込むのを予防できます。設置したヘアキャッチャーは、こまめに交換してください。

★フローリングワイパーやコロコロ
髪の毛を効率よく集められる掃除道具といえば、フローリングワイパーやコロコロです。できれば洗面所専用のアイテムを導入しましょう。

いつでもだれでもサッと取り出せる位置に用意しておけば、日々の掃除が負担になることはありません。小さめサイズで十分なので、使い勝手の良いアイテムを選択しましょう。

★ハンディクリーナー
洗面所の髪の毛ゴミ用に、小型の掃除機を準備するのもおすすめです。
フローリングワイパーやコロコロのように、いちいち「ゴミを集めて捨てる」「シートを取り替える」という手間がないので、より手軽に掃除できます。髪の毛ゴミだけであれば、それほど強い吸引力は必要ありません。それよりも、小型で手軽に扱えるものを選択するのがおすすめです。


洗面所の排水口は、それでも詰まる可能性はある!

髪の毛を流さないよう注意して生活していても、残念ながら洗面所の排水口が詰まってしまうケースはあります。
髪の毛を流して処理する場合と比較すると、トラブルが発生する頻度は少なくなるでしょう。しかし洗面所の特性を考えると、排水口内部に入り込む髪の毛を、ゼロにするのは難しいからです。

だからこそ重要なのは、定期的なメンテナンスの実施です。
どれだけ気をつけていても、洗面所の排水口で髪の毛詰まりが発生する可能性はあります。
液体パイプクリーナー(パイプユニッシュなど)を使えば、内部の髪の毛を溶かして流せるので、詰まり予防に効果的です。「できるだけ流さない+パイプクリーナーで定期的に溶かす」の2ステップを意識すれば、リスクはかなり軽減できます。

髪の毛を流してしまったことが明らかな場合、ストローを加工して即席の除去グッズを使用するのもおすすめです。ストローに数か所の切り込みを入れて、排水口内部のゴミをひっかけるように上下に動かすだけでOKです。

頑固な詰まりに悩まされ、「自分ではどうにもならない…」と思うときには、修理業者に対応してもらえます。完全に詰まる前であれば、簡単な作業で詰まりの原因となっている物質を除去できます。業者に依頼した場合の費用も少なく済み、おすすめです。

洗面所の排水口は「常に詰まる可能性がある」という事実を、頭に入れた上で行動しましょう。早めの対処を心掛けることが、トラブル予防のコツとなります。


髪の毛詰まりもぎふ水道職人におまかせください

ぎふ水道職人は、岐阜市、大垣市、多治見市や可児市はもちろんのこと、高山市でも素早く対応しています。水回りの修理・交換の必要があれば、遠慮なくご相談ください。

洗面所の髪の毛詰まりも、素早く解決いたしますので、洗面所が使えない時間も最小限にできるでしょう。原因に応じた解決法をご提案いたしますので、安心してお任せください。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315