キッチンの悪臭の原因、その原因と対処法 -ぎふ水道職人 -岐阜県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの悪臭の原因、その原因と対処法

2021年10月09日 キッチンのメンテナンス

キッチンの悪臭は元から断つ

悪臭は家のさまざまな場所で発生する可能性のあるトラブルであり、その対処法は原因により異なります。
キッチンは調理や食事に関わる場所なので悪臭が発生した際はなるべく早く解決したくなりますが、消臭剤で臭いを消しただけでは根本的な解決にはなりません。

悪臭が発生することはキッチン周辺にその原因があり、衛生環境が悪化している可能性が高いのです。
むしろ悪臭を掃除が必要なサインと考えて、その原因を徹底的に取り除きましょう。

生ゴミや食材カスを残さない

キッチン周辺に生ゴミや食材のカスが残っていると、腐敗により悪臭が発生します。
コンロの裏や冷蔵庫の下など見逃しやすい位置に食材カスが落ちていることもあるので、悪臭が発生した際はキッチン周辺の掃除を念入りに行いましょう。

また、三角コーナーや排水口のゴミ受けにたまった食材カスも放置しておくと同様に悪臭の原因となります。
三角コーナーの生ゴミはコバエの発生原因にもなりやすいので、暖かい季節であれば生ゴミが出る度に回収することをおすすめします。
小まめな回収が難しい際は、新聞紙などを使って水気を取っておきましょう。

排水口のゴミ受けにたまった食材カスは、専用のネットを設置しておくことで楽に回収が可能です。
ゴミのたまり具合が分かりにくいと感じる場合は、排水口カバーを撤去する、浅型のゴミ受けを使うといった方法で排水口内部を視認しやすくすることも重要です。

シンクや調理道具はしっかり清掃と除菌を

シンクや調理器具に汚れが付着していると、悪臭の原因になるだけでなく料理を食べた際の健康被害につながる可能性があります。
汚れが目に見えるものだけとは限らないので、定期的に消毒を行うようにしましょう。

・まな板、包丁、水切りカゴなど
直接調理に使うまな板や包丁は意識して清潔を保っているという方も多いと思いますが、それらの道具を置いておく包丁ラックやまな板立て、洗った食器を置いておく水切りカゴなども同様に消毒殺菌を行う必要があります。

薄めた塩素系漂白剤に浸け置きにするなど、定期的に消毒を行う習慣をつけましょう。
水切りかごのように水がたまり安い道具はヌメリやコバエが発生しやすいので、使用後は水を捨てて乾燥させることも重要です。

また、使用後にキッチン用のアルコールを使って拭くだけでも、汚れの発生をある程度防止することが可能です。
黒カビが生えてしまうと漂白剤やアルコールだけでは対処が難しいので、カビ取り用洗剤の使用や買い替えをしましょう。

・三角コーナーやゴミ受け
生ゴミや食材カスがたまるこれらの場所はヌメリや汚れも発生しやすいので、小まめな掃除が必要です。
三角コーナーも漂白剤への浸け置きで汚れの除去が可能ですが、頻繁な掃除が面倒だと感じる場合は使い捨ての水切りかごを用いるとメンテナンスが楽になります。

ゴミ受けの汚れは詰まりを引き起こすことも有るので、浸け置きやブラシ掃除で対処を行いましょう。

・シンク
シンク内の汚れも漂白剤や洗剤によって掃除を行います。
シンクの材質がステンレスの場合、塩素系漂白剤が付着したままだとサビが発生する原因となります。
洗剤も流し残しがあると新しい汚れの原因になるので、掃除の後はしっかりと水で洗いましょう。

排水口や排水管をメンテナンス

キッチンの汚れは排水口の内部や排水パイプなど、目に見えない部分にもたまっている可能性があります。
キッチン周辺の掃除や道具の消毒を行っても悪臭が解消しない場合は排水部分に目を向けてみましょう。

・パイプクリーナーで内部を掃除
パイプユニッシュなどのパイプクリーナー系の薬品を使うことで、排水トラップ、排水ホース、排水管など排水部分にたまった汚れを除去することが可能です。

固くこびり付いた汚れにはすぐに効果が現れない場合もあるので、普段からメンテナンスとしてこういった薬品を使用する事をおすすめします。

・排水ホースと排水管の接続部を確認
排水ホースが床の排水管からズレていると、直接排水管内部の臭いがキッチン周辺に上ってきてしまいます。

また、排水管にホースを直接差し込んだだけでは隙間ができてしまうので、防臭ゴムや排水プレートを設置して臭いが上ってくることを防ぎましょう。

・それでも解決しない場合は?
ここまでの点をすべてチェックしても悪臭の原因が見つからない場合、床の排水管の先に何らかのトラブルが発生している可能性があります。

排水管に詰まりや破損が発生している場合は家庭で可能な対処は多くありません。
悪臭の原因が特定できない、対処が難しいという場合は無理せずに専門業者に調査と修理を依頼しましょう。

キッチンの臭いでお困りならぎふ水道職人に連絡を

キッチンの臭いでお困りの際はぜひぎふ水道職人にご連絡ください。
ぎふ水道職人は岐阜市、各務原市、多治見市、可児市、不破郡垂井町、関ケ原町、羽島郡岐南町、笠松町など岐阜県全域で水回りのトラブルを解決してきた水道工事のプロフェッショナルです。

キッチンの臭いやヌメリなど水回りのトラブルでお悩みの際はぎふ水道職人にお電話ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315