お風呂場のカビや臭いをDIY(自力)で解決する方法 -ぎふ水道職人 -岐阜県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂場のカビや臭いをDIY(自力)で解決する方法

2021年10月09日 お風呂のメンテナンス

カビや臭いがしやすいお風呂場は、毎日使用し、ゆっくりリラックスしたい場所でもあるので、いつも清潔で心地よい状態を保っておきたいものです。

しかしながら、お風呂場にはカビや臭いの原因となる要素がたくさんあるため、こまめな掃除や、カビや雑菌を繁殖させないテクニックが必要になります。

お風呂場の中でも、特に注意して掃除したい場所や掃除の仕方、きれいな状態を長く保つ秘訣をご紹介します。

まずは臭いの発生源を突き止めよう

お風呂に入ると、どこからか嫌な臭いがするという場合、まず実際にどこで臭いが発生しているのかを正確に突き止めることが解決のための1歩となります。

臭いの種類によって、たとえばツンとした臭いはカビ、腐敗臭は水が溜まる場所の雑菌など、発生源がある程度特定できるので、カビや雑菌が繁殖しやすい場所に狙いを定めて掃除や予防をしましょう。

とはいえ、お風呂場はカビも雑菌も発生しやすい場所なので、悪臭がする場合どちらも繁殖している可能性が高く、掃除をするときにはお風呂場全体を行うのがおすすめです。

カビが生える場所と掃除法

お風呂場のような常に蒸気や水分にさらされている場所では、カビはどこにでも生えます。
特に壁、床、換気扇、洗面器やイスなどが生えやすいところですが、大切なのは掃除をするときにはそのすべてのカビを除去することです。
雑菌同様カビも少しでも根が残っていれば、そこからまたあっという間にカビが広がってしまいます。

また、掃除をし忘れることが多いのは換気扇です。
お風呂場とはいえ換気扇には、比較的短いスパンで埃が溜まります。
蒸気で湿った埃はカビの格好の住み処となるので、換気扇も忘れずに掃除しましょう。

カビが生えている場所を掃除する方法は、まずおすすめしたいのが、掃除をする前に熱いお湯で全体を湿らせ汚れ全体を蒸らしておくと言うことです。

この場合、お風呂上がりであれば既に蒸気が充満し、汚れが浮き上がっている状態なので、掃除をする絶好のタイミングと言えます。
汚れが浮き上がった後は、スポンジやナイロンの布などで全体を擦ります。

最初からお風呂用洗剤をつけて擦ると、隅々の汚れが泡で見にくくなり洗い残しが発生することがあるので、まずは何もつけずに全体を掃除しましょう。
その後、洗剤を使用して再度擦ります。

お風呂場用の洗剤は、カビの予防も同時にしてくれる成分が含まれているものがおすすめです。
一般の洗剤を使う場合よりもカビが取れやすく、その後もカビが発生しにくい状態を作ってくれます。

雑菌が発生する場所と掃除法

嫌な臭いでも腐敗臭がする場合は、雑菌の繁殖が原因です。
雑菌は特に水が溜まりやすい場所に発生するので、排水口や排水トラップの重点的な掃除が必要になります。

まずは、排水口の蓋を開けて中の排水トラップやゴミ受けなど部品をすべて取り出しましょう。
下水が臭っていることもあるので、まず下水が通る場所の掃除も兼ねて掃除をします。

排水口の掃除でおすすめなのが、重曹とクエン酸を使った方法です。
まず、重曹を排水口にたっぷり振りかけ、そこにクエン酸もしくはお酢を注ぎます。
しばらく放置すると発砲し始めるので、さらに30分ほど放置し、その後熱湯を注いで終了です。

重曹は酸化した物を分解するので、ぬめりを取る効果や消臭効果がある上、エコな洗剤として重宝されており、お風呂場でも活躍するアイテムです。

取り外した排水トラップやゴミ受けも、同じ方法できれいにできます。
小物なのでバケツに張った水やぬるま湯に、除菌漂白剤を入れてつけ込めばぬめりも取れ除菌もできて、スッキリきれいになります。

お風呂場の悪臭は徹底換気で予防する

家族が多い場合は毎日何度もお風呂場を使用するので、湿った状態が長く続き、それが雑菌やカビの原因になります。
せっかく掃除したお風呂のきれいな状態を長持ちさせるには、徹底した換気が不可欠です。

最後にお風呂を使用した後は、できれば風呂場内の水滴を布で軽く拭き取り、換気扇を使用して乾燥させるようにしましょう。

お風呂場の臭いが掃除で解決できないケース

全体を掃除しても悪臭が取れない場合は、排水パイプ内の詰まりが原因となっている可能性があります。

家庭用の洗剤や重曹では除去できない排水管の奥の詰まりやぬめりは、業者へ依頼して掃除してもらいましょう。
プロが使用する洗剤や道具で掃除をすることにより、手の届かない悪臭の発生源を根本から取り除けます。

放置すると臭いだけでなく、完全に詰まってしまい排水パイプの破損、水漏れにつながる場合もあるので、臭いの段階で対処しておくことで状況の悪化を予防できます。

お風呂場の排水口の詰まりや悪臭はぎふ水道職人にお任せください

羽島市、美濃加茂市、土岐市、海津市など岐阜県全域で、お風呂場やトイレ、洗面所やキッチンの排水口の詰まりや悪臭、水漏れなどのトラブルに対応するぎふ水道職人は水回りの専門家です。

DIY(自力)で解消できない水回りのお悩みはぎふ水道職人にお電話ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315