【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » トイレが臭い!毎日掃除していても臭い理由2つと改善方法5つ

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレが臭い!毎日掃除していても臭い理由2つと改善方法5つ

2021年06月08日 トイレのメンテナンス


トイレは毎日排せつする場所なので、どうしても臭いがこもりやすいところです。毎日掃除をしていても臭いが気になり、なんとかならないものかと思う方もいることでしょう。今回は毎日掃除をしていてもトイレが臭い理由2つと、トイレの臭いを自分で改善する方法5つを紹介していきます。

掃除しても消えない便器の臭いの原因2つ

トイレの臭いの原因はさまざまありますが、ここでは大きく分けて2つの原因を紹介していきます。

・尿石の付着
トイレの臭いの原因で代表的なものには、尿石が挙げられます。尿石は尿に含まれるカルシウムなどの成分が他の成分と化学反応を起こして、便器の中で石化したものです。尿が便座や便器の外の床などに飛び散っていた場合は、便器の外でも発生する恐れがあります。

排尿後に排水しても便器の内側などにこびりついたままの尿が尿石の原因になりやすく、尿石に雑菌が繁殖するとどんどん尿石が蓄積して頑固な汚れに変化していきます。同時にアンモニア臭を発するため、トイレのおしっこ臭ささの原因の代表的な存在と言えるでしょう。

・掃除道具からの臭い
トイレを掃除するブラシなど、掃除道具が汚れている場合も臭いの原因になります。掃除道具が汚れたままだと雑菌が発生して臭いを発生させてアンモニア臭とともに別の腐敗臭なども混ざることもあり、なんとも言えないひどい臭いになることもあります。

トイレの臭い改善のための主な方法5つ

・尿石を取り除く
尿石は臭いの原因の塊と考えても良く、軽い汚れには酸性の洗剤、頑固なものには尿石専用の洗剤、最悪の場合は、耐水のサンドペーパーで削り落とすなどの方法があります。

・掃除道具を新しくする
掃除道具は定期的にハイターなどを振りかけて除菌や殺菌を心がけるか、重曹とお酢を使って汚れを落としておくと臭いを予防することができます。場合によっては掃除道具をすべて新しく買い替えるか、ブラシなどは使わないタイミングで乾燥させるのも良い方法です。

・換気扇を掃除する
トイレはリビングや寝室などと比べて狭く、臭いがこもりやすい空間です。そのため、できれば換気扇を24時間つけっぱなしにすることがおすすめです。換気扇にかかる電気代は1ヶ月でも数円程度とほとんどかからないので、入るときだけ付けるよりもつけっぱなしにしておく方がより効果的といえます。換気扇が無い場合は網戸にするなど換気する工夫を考えましょう。

・トイレ使用後に消臭剤を使ってみる
トイレの臭いは排せつ後、直ぐが最も臭います。そのためトイレ使用後すぐに消臭剤をトイレ全体に振りかけておくのも1つの方法です。何らかの香りつきよりも無臭の製品の方が、消臭効果を確かめやすいでしょう。

・仕上げに芳香剤を使ってみる
トイレの臭いをある程度軽減できたら、仕上げにトイレ用の芳香剤を使用することも良い方法です。スプレータイプより洗浄効果がある水とともに香りも流れ出るタイプがおすすめで、トイレの汚れの付着予防と程よい香りのキープが可能となります。市販品だとブルーレット置くだけなどのようなものが望ましいでしょう。

臭いが改善しないときに試したい3つの対策

トイレの臭いを改善する5つのポイントを実践しても臭いが気になるときは、尿石や掃除道具以外のところに臭いの原因がありそうです。臭いが改善しないときに試してほしい3つの対策を紹介していきます。

・毎日トイレの床を拭く
家族に男性がいる場合、排尿スタイルの関係から床に尿が飛び散っている可能性があります。そのほか床には、ほこりや髪の毛、排水や手洗い場からの水はねなどもするため、床を毎日拭き掃除することをおすすめします。便器と床の付け根部分などもしっかり拭き取り、タンクの方まで拭き取ると効果的です。

・壁や天井も拭き掃除をしてみる
トイレの壁や天井はクロスで覆われていることがほとんどですが、このクロスは臭いを吸着してしまうことがあります。長年染みついている場合はクロスを交換した方が良い場合もありますが、まずは壁や天井も拭き掃除をしてみてください。

・便器の溝・便座のつなぎ目・ウォシュレットのノズル周辺を掃除してみる
便器には水を流す際の溝・便座と便器のつなぎ目部分、ウォシュレットがある場合はウォシュレットのノズルの周辺にも汚れが貯まりやすい構造となっています。言えばキリがありませんが、こうした汚れが貯まりやすくて毎日掃除しない部分を定期的に掃除することも有効です。意外なほど臭いが改善することがあるので、ぜひ試してみてください。

それでも臭いがひどいなら水トラブル専門業者に連絡を!

トイレをいくら掃除しても、なかなか思うようにスッキリ解消しないときは、水回りトラブルの専門業者に相談するのも良い方法です。

ぎふ水道職人は、大垣市・高山市・多治見市・羽島市・美濃加茂市・土岐市など、岐阜県全域を対象に水トラブル対応を行っているトラブル解決のプロ集団です。トイレをはじめ、風呂場やキッチンなどの水トラブルでお困りの方は、お気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが電話1本で現場に急行します。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315