【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » トイレの便器や便座、どれくらいの頻度で掃除してる?今更聞けない掃除するときのポイントを紹介

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの便器や便座、どれくらいの頻度で掃除してる?今更聞けない掃除するときのポイントを紹介

2021年06月08日 トイレのメンテナンス


トイレの便器や便座は、毎日使うだけにキレイにしておきたいものです。しかし、トイレ掃除を自力でやるとなると手間がかかるイメージも少なからずあり、少し面倒くさいなぁと感じる方もいることでしょう。一般的にトイレ掃除はどのくらいの頻度で行うのが良いのでしょうか。今更聞きにくい掃除するときのポイントも併せて紹介していきます。

トイレの便座や便器の掃除は毎日が理想的

トイレの便座や便器の掃除は、毎日使う場所なので毎日掃除することが理想的です。排せつする場所であることや、在宅なら日に何度も使うので、やはり1日に1回は掃除するのがベターだといえます。次では、便座や便器の基本的な掃除のやり方をチェックしていきます。

基本的なトイレ掃除のやり方を紹介

トイレ掃除の基本的なやり方は、正式に教えてもらう機会があまりないものです。学校や会社などで独自の掃除方法があったとしても、それが家庭内のトイレにも応用できるとは限りません。一般家庭で使える基本的なトイレ掃除のやり方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

1.トイレタンクの外側・便座・便器のフタ・便器周りを拭く
トイレタンクの外側・便座・便器のフタ・便器周りは毎日拭き掃除をします。このとき、手持ちのぞうきんやトイレ用の掃除シートでもOKです。一応の順番としては、トイレタンクの外側→便座→便座のフタ→便器の周りとすると良いでしょう。除菌クリーナーなどを使いたいなら使用するのもおすすめです。

2.便器の中も毎日ブラシで掃除する
便器の中は中性洗剤とブラシで掃除をします。市販のトイレ用洗剤でもOKで、便器の中に洗剤を吹きかけてブラシでこすっていきます。便器の縁裏や排水する部分も丁寧に掃除するようにしましょう。

3.温水洗浄便座ならノズルも忘れずに
温水洗浄便座やウォシュレットが付いている場合は、それぞれのノズル付近を掃除します。便器のモデルによってはノズル掃除ボタンがあるので、ボタンを押して洗浄しましょう。そういった自動掃除機能がない場合はトイレットペーパーを添えて手でノズルを引き出し、丁寧にトイレ用掃除シートなどで拭き取っていきます。

4.床や壁も週1で拭くのが理想的
トイレの床や壁は尿や臭いが飛び散って付着しています。また、ほこりや髪の毛なども貯まりやすいので、週に1回程度はトイレ用掃除シートや除菌シートなどで拭き掃除をすると良いでしょう。

5.スリッパやドアも定期的な掃除が必要!マットも洗濯するのがベター
トイレにスリッパやマットを置いている場合は、定期的な洗濯や買い替えをおすすめします。特に、家族に男性がいる場合で立ったまま排尿する場合は、スリッパやマットにも尿が飛び散って、雑菌が繁殖している可能性が高いです。洗濯できるなら週に1回は洗濯するか、洗濯が難しいアイテムなら定期的に新しいものと買い替えるのが良いでしょう。

なお、トイレのドアはほとんど掃除をするときに目に入らない部分ですが、ドアにも汚れが付着しています。扉部分はもちろん、ドアノブも週に1回程度は全体を拭き掃除するのが理想的です。

汚れがひどいときは汚れに合わせた洗剤を用意するのがポイント

トイレの汚れはいくつかの種類があります。例えば、便器の中なら黒ずみや尿石、水垢などが挙げられます。これらの汚れは少し気を抜くとあっという間に繁殖したり、汚れの範囲が広まったりするもので、汚れがひどくなってしまったときは汚れの種類に合わせた洗剤を使うのがポイントです。

黒ずみは水垢とカビの集合体で、黒ずみがひどい場合は初めに塩素系漂白材(カビキラーなど)を使ってみてください。黒さは落ちたけどざらつきが残っている場合は、水垢が残っている状態なので酸性の洗剤を使ってみましょう。このとき、塩素系洗剤と酸性の洗剤を一緒に使うことは避けてください。一緒に使うと有毒ガスが発生してしまうので、くれぐれも混ぜないことが重要です。できれば、窓をあけたり換気したりすることはもちろん、別々の日に使うと、より安全でしょう。

また、尿石は酸性の洗剤が有効なので、酸性の洗剤を単体で使うようにします。尿石が頑固な状態だと洗剤でこすったくらいでは落とせなくなるので、そのときは耐水性のサンドペーパーなどを使って削り取ることも有効です。

水トラブル対応のプロに相談がおすすめ

トイレは、毎日コツコツ掃除していればひどい汚れが貯まることは避けることができ、さっと市販の洗剤でこすった程度で十分にキレイな状態を保つことができます。しかし、どうしてもこまめに掃除ができない、掃除に自信がない、臭いが気になると言う場合は、水トラブル対応のプロ集団に相談すると良いでしょう。

ぎふ水道職人は、岐阜市をはじめ、中津川市・羽島市・土岐市・各務原市・可児市・瑞穂市など岐阜県のすべてのエリアを対象に水回りのトラブルを解決しています。トイレをはじめ、風呂場やキッチンなど掃除の仕方がわからないときや、臭いや詰まりが気になる方は一度ご相談ください。些細なことでもOK!すぐに解決方法をご紹介します。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315