【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 油や食べかすなどが流れる台所は水トラブルが発生しやすい箇所!

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

油や食べかすなどが流れる台所は水トラブルが発生しやすい箇所!

2021年03月05日 キッチンのトラブル
ぎふ水道職人4

キッチンで起きた水漏れは食材・床・食器類とかなり大きな被害を引き起こすこともあるので、極力遭遇したくない生活トラブルです。しかし毎日きれいに利用されているキッチンでも、思わぬ原因で水漏れが起き困ってしまうことはあります。賃貸マンション・アパートにお住まいの方は、水漏れがあると下に住んでいる家庭に影響が出ないかも非常に心配になります。キッチンで水漏れが起きた際に取るべき行動や、予防策について簡単に紹介します。

キッチンの排水管から水漏れがあると床や階下まで影響が出ることも

キッチンの水漏れで特に怖いのは排水装置(排水パイプなど)で起きるタイプのもので、こちらで水漏れがあると排水口を通過した汚い水がシンク下の棚や床に広がってしまいます。最悪の場合、階下にまで湿気や汚水が流れ込んでいく可能性もありご近所トラブルのきっかけとなってしまうこともあるので速やかな対処が重要です。

排水パイプなどを自分で分解して修繕するのはかなり難しいですし、すぐに問題を解決するためにも速やかな修理業者への依頼をおすすめします。排水パイプなどの水漏れも、水道修理の専門業者なら即日対応で修理してくれるので安心です。

水漏れしないうちに予防策を講じる

キッチンの排水部分で水漏れを防ぐためには、普段から排水パイプが詰まらないようにすることが肝心です。排水パイプに詰まりやすいのは、油汚れや食べ残した細かい食材などなのでできるだけ排水管に流れていかないようにしましょう。排水口にネットを取り付けて細かい食品くずはネットで回収する、頑固な油汚れはキッチンペーパーなどである程度落としてから洗い物にかかるといったちょっとした心がけの積み重ねが大切です。

また、排水口を定期的に排水溝専用の洗剤できれいにしておくことも忘れずに行ってください。台所でつく汚れはかなり強力な油汚れなどなので、専用の洗剤でなければ落としきるのが難しいです。食器用洗剤だけでは排水口にたまった汚れまできれいにできないので、排水パイプの内部まできれいに洗浄できる強力な洗剤は常備しておきましょう。

最近はタブレットタイプの排水口洗浄剤なども登場しており、かなり便利です。細かい部分を掃除できる排水口ブラシを併用すると、より一層排水溝を清潔な状態に保ちやすくなります。ブラシがあれば手の届きにくい場所の掃除でも手が汚れにくく、掃除のストレスも軽減できるのでおすすめです。市販のブラシに比べるとリーチは短いですが、使わなくなった歯ブラシで排水口の汚れを落としている方も多くいらっしゃいます。

ナットやパッキンなどの軽微な水漏れは原因がわかれば自力修理も可能

排水口の水漏れはDIYでの対処が難しく、基本的に水道トラブル専門の業者に連絡するのが一般的な対処法となります。しかし、水栓まわりのちょっとした水漏れはDIYでも修理可能な場合があるので対処法を知っておくとよいでしょう。

水栓で起きる水漏れトラブルは、古くなったケレップやパッキンなど小さな部品の劣化が多くの原因を占めています。そういった部品は小売店でも在庫がすぐに見つかりますし、家庭で扱うレンチで水栓を分解して素人でも交換可能です。元栓を止めてハンドルやレバーをナット・ドライバーなどで外し、内部の問題ある部品を交換するだけなので所要時間も短時間で済みます。

水栓自体かなり長くお使いで、レバーの動きが鈍くなっているのであれば水栓そのものを取り換えてしまうのも良い手です。多機能な水栓に買い替え、より便利にキッチンを使えるようにする良いきっかけとも考えられます。

水漏れがひどくならないうちに専門業者へ連絡が安心確実

水漏れは床などに被害が出ないうちに対処することが、対処にかかる費用・時間を抑える最大のポイントです。水道トラブルで少しでも困ったことがあれば、無理な判断をせず即座に修理専門の業者を呼ぶことをおすすめします。

また、水漏れは部品の劣化などが主な原因なので普段お使いの水道で音がする・ハンドルやレバーの動きが鈍い・水の流れが悪いといった予兆を感じる場合もあります。水漏れの可能性を早期発見した場合も、放置せずすぐに水栓の交換など将来起き得る水漏れを予防する措置を取ってください。

岐阜県内の水道トラブルで豊富な経験を有するぎふ水道職人

自信で対処の難しい台所などの水道トラブルがあった際は、地域で営業する評判の良い水道修理専門業者が非常に頼りになる存在です。岐阜市・大垣市・各務原市・多治見市など岐阜県内のご家庭で水道トラブルがあり困った際はぎふ水道職人へご連絡ください。県内で非常に豊富な実績があることで知られており、在籍する職人の技術力・充実したサービス・安心価格といった観点でも高い評価を受けてきました。

お電話いただければお自宅へ出張し、速やかに水漏れ箇所の診断に取り掛かります。作業前には総費用をしっかり提示し、作業内容や見積もりにご納得いただいてから作業をはじめるのでご安心ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315