排水口からボコボコ音!考えられる3つの原因と適切な対処法を解説! -ぎふ水道職人 -岐阜県の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

排水口からボコボコ音!考えられる3つの原因と適切な対処法を解説!

2023年02月13日 水回り

排水口からボコボコと異音がするときは、大きく分けて3つの原因が考えられます。一つ目は異物が排水管を塞いでいる、二つ目は排水管に汚れが付着している、三つ目は空気の入り口が狭く排水管に負荷がかかっているといった理由です。

この記事では、排水口から音が発生する原因を特定した上で、どのような対処法が効果的なのかについて解説します。快適な水周りを維持するためにもしっかりと押さえておきましょう。

排水口からボコボコと音が!考えられる3つの原因

排水口からボコボコと音がする場合、考えられる原因は3つあります。原因を特定したうえで適切な対処をするために、ここではなぜボコボコ音が排水口から発生するのか理由と合わせて解説します。

原因1.異物が詰まっている
一つ目の原因は異物が詰まっている可能性です。知らないうちに物が落下し、排水している可能性はありませんか?

特に小さな子どもがいたり高齢の方が一緒に住んでいたりすると、自分の知らないうちにおもちゃや固形物を流していることがあります。これまでの自分の使い方に問題がない場合は、家族に一度確認してみると良いでしょう。

なお、異物が詰まっているときに排水するのは避けましょう。異物が詰まっているのに排水を続けると、異物が排水管に完全にはまってしまい水の通り道を塞いでしまいます。異物の落下、排水が考えられる場合は速やかに最寄りの水道業者に点検を依頼しましょう。

原因2.排水管に汚れが付着し、詰まりが起きている
二つ目の原因は排水管に汚れが付着してボコボコと音がする可能性です。排水管には油や洗剤カスのほか、細かな食材カスが流れています。

これらが湯水と合わさると、大きな汚れとなって排水管に残り、使用期間が長期化するほどその汚れも大きく育ってしまいます。特に寒冷地方だと、油や湯水が冷えて固まりやすいことから、付着汚れがより大きく育ちやすいです。

排水管の汚れによって詰まりが起きている場合は、後述する道具を使って取り除きましょう。

原因3.空気の入り口が狭いため排水管に負荷がかかっている
三つ目の原因は排水口にある空気の入り口が狭く、負荷がかかっている可能性です。排水口から排水管に湯水が流れるときは、空気も取り入れながら排水します。紙パックのジュースをストローで飲むとき、ストローを差しただけでは飲めません。

この原理は排水口も同じで、空気が発生しなければ正常に排水しません。空気をうまく取り込めないことが原因であれば、通気弁を取り付けることで改善します。

排水口のボコボコ音に効果的な道具

ここでは排水口のボコボコ音に効果的な道具についてご紹介します。ただし、道具を使うときはボコボコとした音が詰まりや食材カスなどに限ります。

異物を流したのに道具を使うと排水管を完全に塞いでしまう恐れがあるほか、汚水の逆流や水漏れなどのトラブルにつながります。ボコボコと音がする原因を特定した上で道具の使用を検討しましょう。

詰まりが原因の場合
排水口のボコボコ音が詰まりによって起きているときは、これから紹介する3つの方法で改善する可能性があります。ラバーカップや真空式パイプクリーナーなどが自宅にない場合は、お湯とバケツ、ペットボトルなどを使ってみましょう。

・お湯とバケツを使う
バケツに40~50度ほどのお湯を溜めたら、数回に分けて排水口に流し込みます。水量と水圧によって紙や排泄物が移動し、排水口の詰まりが改善するでしょう。

・ラバーカップを使う
キッチンや浴室などで使う際は、あらかじめ湯水を張り、その上でラバーカップを排水口に密着させます。

数回カップを押し付け、排水口に空気を送り込んだら、勢いよく引き離してください。空気が送り込まれ、さらに勢いよく引き離したことで詰まりが移動し、ボコボコ音が改善するでしょう。

・パイプクリーナーを使う
排水口にはパイプクリーナーも有効です。水酸化ナトリウムタイプであれば、油や食材カスを取り除くのに効果的です。

油を分解する力があるため、浴室や洗面所にも効果があります。薬剤濃度が1%以上と高いものであれば、より早く効果が得やすいです。

次亜塩素酸ナトリウムタイプはたんぱく質汚れを分解する効果があります。主に浴室や洗面所の排水口に詰まった髪の毛や体毛におすすめです。次亜塩素酸ナトリウムも濃度1%以上だと、より効果が得やすいです。使う場所に応じて最適なパイプクリーナーを選ぶと、手を汚さずにボコボコ音を改善できるでしょう。

症状が改善しない場合は他の原因の可能性も!

上述した方法を使っても排水口のボコボコ音が改善しない場合は、他の原因がないかを詳しく確認しましょう。

もしかすると自分では直すことができない原因によって異常が起きている可能性があります。その場合は水道業者に点検や作業を依頼する必要があります。

ここでは水道業者を選ぶときのポイントについてご紹介します。

水道業者による修理費用相場
水道業者に詰まりの除去作業を依頼した場合は、以下の費用相場となります。

・薬剤での除去作業:5,000~10,000円
・高圧洗浄機での除去作業:20,000~30,000円

水道業者に依頼した場合は、作業費用のほかに出張費用や交通費、専門的な道具を使うことになればその分の購入代金の数%を含んだ金額になります。

なお水道業者によっては諸費用の価格設定に違いがあるので、より細かな金額を知りたい方は最寄りの水道業者に問い合わせてみると良いでしょう。

水道業者選びのポイント
水道業者を選ぶ際は5つのポイントを軸に検討を進めましょう。なお近年では各水道業者によって公式ホームページなどを運営していることも多いので、検索エンジンなどを使って下調べするのがコツです。

ここではその際にチェックすべき項目についてご紹介します。

・無料見積もりの有無
無料見積もりを受けられれば、複数の水道業者から細かな金額を比較しながら検討を進めることができます。見積もりは無料で行う業者と有料で行う業者で異なるため、費用を最小限に抑えたい方は無料の業者で受けるのがおすすめです。

・アフターフォローの充実度
豊富なアフターフォローがあるほか長期的な保証があれば、最小限の費用で再度作業を依頼できます。できるだけ費用を抑えたい方や、出費を減らしたい方は、アフターフォローの充実度にも注目しましょう。

・口コミや評判
検索エンジンを使えばさまざまな情報を把握できます。「水道業者名」と「口コミ」または「評判」と入力して検索してみましょう。過去に水道業者を利用した方がブログなどで対応速度や作業内容、費用感についてレビュー記事にして公開していることがあります。

具体的な費用感や作業内容を知りたい方は、口コミや評判などを調べてみるのも良いでしょう。また、友人や知人にどこの水道業者を利用しているかを聞いてみるのもおすすめです。

・自宅から近い距離にあるか
自宅から近い距離にあれば、スムーズな改善につなげられます。自宅から水道業者の距離が10分~20分ほどの距離感にある場所を選ぶと、冬道でもスムーズなトラブルの改善につながるでしょう。

・資格の有無
水道業者には適切な資格(給水装置工事主任技術者など)を保有する作業員のほか、水道局指定工事店と呼ばれる水道業者ならではの認定があります。水道局指定工事店は、国の法律や法令に沿って適切な施工ができると認定された業者です。

水道業者を選ぶ際は、適切な資格を保有する作業員の在籍のほか、水道局指定工事店であるかもチェックしましょう。

まとめ

本記事では排水口のボコボコ音とその原因についてご紹介しました。排水口からボコボコと音がするときは、できるだけ早いうちに原因を特定し、適切な方法で対処することが大切です。

自分で判断できないときやどうして良いか不安を抱える方は、最寄りの水道業者に点検や適切な作業を依頼すると安心です。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315