【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » キッチンのシンクはどうして詰まる? 原因や対処法紹介

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのシンクはどうして詰まる? 原因や対処法紹介

2021年06月21日 キッチンのトラブル


毎日、さまざまな用途に使われるキッチンのシンクは、自然と汚れや細かな食材ゴミなどが溜まりやすい環境となってしまいます。それでも基本的には問題なく使えるのですが、汚れが限界まで蓄積されたり誤って落としてしまった固形物がきっかけになったりすることによって水の流れが悪くなり、ある日突然完全に詰まってしまうのです。

今回はキッチンのシンクが詰まる原因となるトラブルやその対処法、簡単なお掃除の方法なども合わせてご紹介します!

キッチンのシンクが詰まってしまう原因として、考えられる主なトラブル

まずは、キッチンのシンクが詰まるのはなぜか、その原因についてみていきましょう。実際にキッチンを使っていると、ある日突然詰まるように感じますが、実はほとんどの場合、排水口が詰まるのは日頃シンクを使う中で少しずつ蓄積した汚れが原因です。

いちばんの問題となるのが、日々の料理や食事の後片付けの際に出る油汚れです。さすがに、揚げ物などに使った油をそのままシンクに流してしまうようなことはあまりないかと思いますが、日頃炒めものなどで油を使うことは多いですよね。お肉やお魚からも脂が出ますし、ソースのついたお皿を洗ったり、スープの残りを捨てたりと、案外意識していないところで油汚れをシンクに流すことはよくあります。

一度に流す油分の量は少なくても、冷えて固まった油は少しずつ排水口や排水管の中に蓄積されていきます。それでも、ある程度までは問題なく水は流れるのですが、徐々に水の流れが悪くなっていき、ある日とうとう限界を迎えて完全に詰まってしまう、というわけです。

落とした固形物がきっかけで、詰まってしまうケースもあります。たとえば、スプーンやフォークなどの細長いもの、ペットボトルのキャップなどの小さいものは、うっかり落とした後すぐには拾えないところまで落ちてしまうこともありますよね。

もちろん、こういった小さなものを落としただけでは排水管は詰まりませんが、先ほどご紹介したように冷えて固まった油汚れがある程度蓄積されている状態では排水管がもともと狭くなっているため、小さな固形物も詰まりの決定打となってしまうことがあります。また、落としてしばらくは問題なく水が流れていても、その落とした固形物に汚れや細かな食材ゴミなどが引っかかってどんどん溜まっていき、時間が経ってから詰まるようになる可能性も考えられます。

また、油汚れだけではなくぬめり汚れが詰まりの原因となることもあります。ぬめりは、排水口周辺に溜まる食材ゴミを放置しているとだんだん見られるようになる汚れです。雑菌が繁殖すると発生するもので、排水口を詰まらせるだけでなく臭いの原因にもなるため、きちんと掃除して取り除いておきたいですね。

シンクが詰まってしまったら試したい、自宅でできる詰まり対処法

・液体洗剤で洗浄する
市販の液体パイプクリーナーを使って、排水パイプの中の汚れを洗い流し、詰まりを解消するという方法です。排水口のふたやゴミ受け、トラップのパーツなどを取り外し、パイプクリーナーを流し入れて15分から30分放置し、水を流せば完了です。完全に詰まってからではなく、水の流れが悪くなってきたと感じたタイミングで行うとより効果的です。

・ラバーカップを使う
トイレの詰まりと同じように、キッチンのシンクが詰まったときにもラバーカップで解決できることもあります。排水口をラバーカップで多い、シンクにラバーカップのゴム部分が浸かるくらいまで水を貯めた状態でラバーカップを押したり引いたりすると、詰まりが解消されることがあります。

簡単にできる!排水口のお掃除テクニック

排水口のぬめりや蓄積している油汚れにも有効で、しかも簡単にできるお掃除方法についてもご紹介します!使うものは、水まわりのお掃除でよく使われる重曹とクエン酸です。まずは、排水口のゴミ受けやネット、排水トラップなどのパーツを取り外します。そして、取り外したゴミ受けやトラップのパーツ、そして排水口に直接重曹をふりかけます。

数分つけ置きした後は、クエン酸を水に溶かしてつくったクエン酸水を流しかけます。重曹とクエン酸が反応を起こして泡立っていることを確認したら、そのまましばらく放置します。そして、泡が少し落ち着いてきたところでお湯を流し入れ、さらに1時間ほど放置。その後、水できれいに洗い流して完了です!

つけ置きするため時間はかかりますが、作業自体はとても簡単。クエン酸はお酢でも代用できますので、自宅にあるものを使ってぜひ試してみてください。

自分で対応できないと感じたら迷わず水道修理業者へ連絡を

キッチンのシンクは、さまざまなことが原因で詰まる可能性があります。多少の詰まりなら自力で解決できることも多いですが、場合によっては自分の手には負えないくらいにひどく詰まり、対処しきれなくなるケースも。そんなときには無理になんとかしようとせず、水道修理業者へ連絡することをおすすめします。

ぎふ水道職人は、岐阜市や大垣市、高山市、関市、美濃加茂市をはじめとして岐阜県内の各エリアで水まわりのトラブルに関するご相談に対応している水道修理業者です。岐阜県内にお住まいで、キッチンのシンクの詰まりをはじめ水まわりのトラブルにお悩みの方は、ぜひお気軽にぎふ水道職人までお問い合わせください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315