【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » ラバーカップで解消できるキッチン詰まりは?アイテム選びのコツも紹介

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

ラバーカップで解消できるキッチン詰まりは?アイテム選びのコツも紹介

2021年01月28日 つまりのトラブル
岐阜_6

キッチンの排水口が詰まってしまったときに、準備したいのがラバーカップです。
正しく使用すれば、修理業者を呼ばなくても詰まりの原因を除去できるでしょう。
今回は、ラバーカップで解決できるキッチン詰まりの種類と、おすすめアイテムを紹介します。

ラバーカップはキッチン詰まりの強い味方!

スッポンという愛称で親しまれているラバーカップは、キッチン詰まり解消のため、便利に使えるアイテムの一つです。
「スッポン=トイレ詰まり専用」というイメージを抱いている方もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。

・油汚れ
・ヌメリ

キッチンの排水口詰まりの原因がこれらにある場合、ラバーカップで解決できる可能性も充分にあります。

・時間の経過とともに、少しずつ詰まりがひどくなってきている
・排水口内の掃除を、しばらくサボっていた

このような場合には、ラバーカップを準備して使用するのもおすすめです。

一方でラバーカップは、固形物が原因のキッチン排水口詰まりには効果がありませんので、十分に注意してください。ラバーカップを使用することで固形物が移動し、さらに詰まり症状を悪化させる可能性があります。
固形物詰まりの原因として多い物質は、以下のとおりです。

・スプーン
・フォーク
・ペットボトルのフタ
・大きめの食べ物屑
・スポンジ
・つまようじ

ある日突然、排水口が詰まった場合、固形物による詰まりが疑われます。
ラバーカップの使用はやめて、どこに何が詰まっているのか、原因を探っていきましょう。シンク下の排水トラップや排水ホースを取り外してみると、自力で固形物を取り除ける可能性があります。


用途にあったアイテムを選ぼう

ラバーカップを正しく使用するためには、用途に合ったアイテムを準備する必要があります。
ホームセンターを覗いてみると、ラバーカップにもさまざまな種類があることをお分かりいただけるでしょう。

主に「トイレ用」として販売されていますが、「和式用」と記載があれば、キッチンにも使用しやすいタイプです。自宅にある場合、わざわざ新しいものを購入する必要はありませんが、衛生面を考えると、トイレ用とは分けて準備すると良いでしょう。

キッチンの排水口で使いやすいのは、小さめサイズです。排水口のサイズに合ったものを選択してください。

一般的なラバーカップを使用しても効果が見られない場合は、より強力な真空式パイプクリーナーを使用しましょう。ラバーカップと同じようなゴム製のカップに、レバー式の真空ポンプが取り付けられています。

一般的なラバーカップの場合、手動で内部を真空にしますが、圧力がうまくかからないケースも少なくありません。その点真空式パイプクリーナーであれば、より確実にカップ内を真空にできます。パイプ内部にまでしっかりと作用し、詰まりの原因を取り除いてくれます。

ラバーカップも真空式パイプクリーナーも、安いものであれば1,000円程度で購入可能です。両方揃えても、経済的負担はそれほど大きくありませんし、どちらも長く使えるもの。
トラブルに悩まされる前に準備しておくのもおすすめです。ホームセンターでラバーカップを選ぶ際には、ぜひ参考にしてみてください。


ラバーカップで駄目なら業者に依頼を

ラバーカップを使用しても効果が見られない場合には、正しく使用できているかを確認しましょう。
使い方を間違えれば、詰まりは解消されません。

・ゴミ受けカゴやワントラップなどを外し、排水管が見えている状態で作業しているか?
・シンクに水をためた状態で使用しているか?
・ラバーカップを勢いよく引いているか?
・ラバーカップ内部を、きちんと真空にできているか?

まずはこれらの項目を一つずつチェックしながら、再度作業してみましょう。詰まりが解消される可能性も高くなります。

特に注意が必要なのは、ラバーカップを引く際の力加減についてです。周囲に水が飛び散るのが嫌で、つい控えめになってしまう方がいますが、これでは効果がありません。水が飛び散っても大丈夫なよう、周囲を養生した上で作業をスタートしてください。

ただし残念ながら、ラバーカップも万能ではありません。詰まりの状態によっては、ラバーカップでは対処できないことも考えられます。
油汚れによる排水口詰まりの場合、長年の汚れに石鹸カスや食べ物屑が付着して、非常に頑固な汚れになってしまうケースもあります。

ラバーカップを数回試しても駄目なときには、水回りの修理業者に依頼しましょう。
業者ならではの強力な薬剤や、真空式パイプクリーナーよりもさらに強力な業者用アイテムを使うことで、さまざまなトラブルを解消してもらえます。

ラバーカップで解消できない詰まりトラブルの場合、家族が気づかないうちに、排水口内に固形物が侵入しているケースもあります。
このような場合でも、プロの修理業者であれば問題なく対処してもらえます。自力で対処するよりも費用はかかりますが、素早い対処がトラブル悪化を防ぐためのコツとなります。信頼できる業者に依頼しましょう。


岐阜の詰まりはぎふ水道職人へご相談を

岐阜県の関市や中津川市、羽島市、郡上市、瑞浪市などで、キッチンの排水口詰まりに悩まされている方はいませんか? ラバーカップである程度解消できるトラブルと言っても、「自分で対処するのはハードルが高い…」と感じる方もいるでしょう。

このような場合には、ぎふ水道職人におまかせください。どんな詰まりにも、誠心誠意対応いたします。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315