岐阜の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|ぎふ水道職人 » キッチンのぬめり汚れを放置するとどうなる?予防法と対処法を解説

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのぬめり汚れを放置するとどうなる?予防法と対処法を解説

2021年09月16日 キッチンのメンテナンス


キッチンで悩まされがちな、ぬめり汚れがあります。「掃除してもすぐに汚れてしまうため、半ばあきらめてしまっている…」なんて方も多いのではないでしょうか。身近な汚れの一つではありますが、ぬめり汚れを放置するのはおすすめできません。放置した場合に何が起きるのか、また上手な対処法・予防法についてもお伝えします。

放置したぬめり汚れは頑固な汚れに成長する

キッチンシンクや排水口で、発生する機会も多いのが、ぬめり汚れです。「いったいなぜこのような汚れが発生してしまうのだろう?」と、疑問を抱いた経験はありませんか? ぬめり汚れの原因は、細菌やカビ、バクテリアなどです。増殖するタイミングで粘着物質を出すため、多く集まった際にぬめり汚れとして発生してしまいます。

キッチンシンクや排水口は、食材のカスや洗剤のカス、油などが溜まりやすいという特徴があります。これらの汚れはすべて、細菌やカビ、バクテリアにとって「ごちそう」です。ほんの少しお手入れをサボっただけでも、あっという間にこれらが増殖し、ぬめり汚れが発生してしまいます。

では、こうしたぬめり汚れを放置すると、いったいどのような事態が引き起こされるのでしょうか。

・独特の嫌な臭いが発生してしまう
・ぬめり汚れに油が合わさって、詰まりトラブルの原因になる
・掃除しても、きれいに落とせなくなる

雑菌やカビが繁殖すると、嫌な臭いが気になり始めます。キッチンのぬめり汚れも、例外ではありません。また、特に排水口内では、ぬめり汚れが他の汚れをせき止める原因になってしまうことも。排水溝や排水ホース内部に汚れが蓄積すれば、徐々に水の流れが悪くなっていってしまうでしょう。

また、ぬめり汚れの原因の一つである「カビ」による被害も無視できません。カビを放置すると、しっかりと根を生やし、除去するのが非常に難しくなってしまいます。ぬめり汚れの原因にまで目を向けて、こまめな掃除を心掛けましょう。

ぬめり汚れを手間なく落とす対処法

「ぬめり汚れを放置してはいけないことはわかったけれど…汚いものに触れるのはやはり抵抗がある」と感じる方も多いのではないでしょうか。こんなときには、以下の清掃方法を試してみてください。

1.ぬめり汚れが気になる部分に、重曹を振りかける
2.クエン酸水を重曹の上から流す
3.反応が治まるのを待って、流水で十分に洗い流す

重曹とクエン酸を使えば、頑固なぬめり汚れもすっきり除去できるでしょう。重曹とクエン酸が手元にない場合は、パイプ洗浄剤を使用するのもおすすめ。特に、排水口奥の見えない部分のお手入れに効果的です。ぜひ、水の流れが悪くなる前にお手入れを実践してみてください。

排水口のふたやトラップ、排水ホースなど、交換できるものを、すべて新品へと交換するのもおすすめの方法です。この場合、「がんばってお掃除しているにもかかわらず、気になる汚れを落としきれない…」なんてお悩みを抱えるリスクもありません。

排水トラップや排水ホースなどは、消耗品の一つです。水漏れや詰まりなど、深刻なトラブルが発生する前に、交換してしまうのも一つの方法と言えるでしょう。自力で交換する自信がない場合は、水回りの修理業者に依頼すれば大丈夫です。

掃除や交換によって、シンクや排水口奥がピカピカになったら、簡単にぬめり汚れを発生させないための予防法を実践しましょう。ぬめり汚れを予防するためのポイントは、「除菌」にあります。

・市販の除菌グッズを使う
・一日の終わりにアルコール消毒液を吹きかける
・一日の終わりにキッチンハイターでお手入れする
・アルミホイルをボール状にして、ゴミ受けに入れておく

ぜひこれらの方法を実践してみてください。アルミホイルは、水に触れると金属イオンを発生します。金属イオンには除菌作用があるため、特別な手間やコストをかけることなく、除菌対策を実践できます。

ぬめり汚れを放置した結果、すでに詰まりが発生している場合は?

ぬめり汚れを長期間放置した結果、「すでに排水溝の流れが怪しい…」という方もいるのではないでしょうか。この場合に必要なのは、汚れ対策というよりも「詰まり対策」です。詰まり解消のポイントを頭に入れた上で、適切に対処しましょう。

ぬめり汚れから詰まりが発生している場合、パイプ洗浄剤やスッポンを使った対処法でも、一定の効果が期待できるでしょう。試してみても流れが改善しない場合は、修理業者に依頼するのがおすすめです。プロならではの技術やアイテムを使って、排水口奥の詰まりを取り除いてもらえます。

詰まりを除去しようとがんばった結果、かえって状況を悪化させてしまうようなケースも多く見られます。無理をし過ぎず、できる範囲でのケアを心掛けてみてください。詰まりの状態が軽ければ、修理費用もそれほどかかりませんので、ぜひ軽症のうちに一度ご相談ください。

キッチン詰まりもスピーディーに解決します

最初のうちは、洗えばすぐに落とせるぬめり汚れですが、しかし油汚れと組み合わさると、徐々に頑固な汚れへと成長していってしまいます。キッチン詰まりの原因にもなるので、油断は禁物です。「キッチンが詰まってしまって困っている…」という場合は、ぎふ水道職人にご連絡いただければ大丈夫です。

ぎふ水道職人では、関市や中津川市のほか、羽島市、本巣市、下呂市、垂井町、養老郡等でもスピーディーな対応を心掛けています。「キッチンが使えなければ困る…」という方も多いことでしょう。まずはぎふ水道職人へ、ご相談ください。

岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315