【水道局指定工事店】岐阜のトイレつまり・水漏れ修理なら「ぎふ水道職人」 » 洗濯機まわりの水漏れ対策ポイント

岐阜 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機まわりの水漏れ対策ポイント

2021年08月07日 洗濯機のトラブル


家庭内での水漏れトラブルといえば、台所やトイレの床に水たまりができている事態をまず思い浮かべます。
お風呂や洗面所のシャワーヘッドから水が出続けているケース、給湯器の故障なども候補として考えられるはずです。

しかし忘れがちなのが、大量に水を使っている点では浴室以上ともいえる箇所に、洗濯機まわりがあります。
目を離している時間の長い洗濯機でいざ漏水が発生したら気が動転してしまい、適切な対応をとれないかもしれません。

上水道から水を引き、ホースで本体内へ導き、洗濯槽で繰り返し撹拌、汚れた水を排水口へ流す、という仕組みだけでも、水漏れ箇所の候補が多岐に渡る仕組みであり、各部位の継ぎ目も多く、本体を載せている洗濯機パンの亀裂まで考慮すれば、経過観察すべき対象は多くなります。
万が一に備え、正しい知識と対処法を紹介していきます。

給水蛇口

はっきり見える位置に蛇口が存在しており、その近くからの水漏れが目視できるなら、まずはハンドルをひねって水を止めてみます。
それで流水も止まるなら、継ぎ目などのいずれかの不具合です。
ハンドルの根元のナットが緩んでいる場合は、レンチで締め直します。

金属部からしみ出ているような漏水はパッキンの劣化と考えられ、ハンドルを取り外しての交換となりますので、さらなる大量漏水を防ぐため、作業の前に確実に止水栓を閉めねばなりません。

給水を止めた後の交換となるわけですが、必要な工具類や自宅の仕様に合った予備のパッキンは、事前に買い備えて、日頃からすぐに対処できる心構えを持っておくことも大切と言えます。

ニップルと呼ばれる、ネジ4本で固定してつなぐか、ワンタッチではめ込むタイプの、洗濯機本体側に近いプラスチック製パーツ付近の漏水でも交換作業が必須です。

ただし、蛇口一体型ニップルや、壁との境目から水が出てきている場合は大掛かりな作業となり、家庭でのDIY対処が難しくなります。


給水ホース

大変強い素材でできている給水ホースですが、洗濯機購入後の年月が長くなれば流水を受け続けてきた分、劣化が当然起こります。
破断する事はなくとも、小さな穴が生じての水漏れは交換しか選択肢はありません。

予備のホースはパッキンと違ってやや値は張りますが、慌てず対応するための備えとして買いそろえておきたいところです。


洗濯機本体

乾いて固形化した洗剤や石鹸が水路を塞いで逆流してしまう、つまりが原因の漏水が考えられます。
これは日々の小まめな掃除で防げるタイプのトラブルです。

洗剤投入口、その部品を外した本体側機構部、繊維ゴミフィルターや本体下部にある排水フィルターの目詰まりを確認し、溜まっている物は常に捨てておく、といった丁寧な行動の積み重ねが重要です。

電気設備の故障による漏水は極めて稀ですが、これにはプロの水道業者よりも、購入店や電気工事業者を呼ぶ必要があります。


排水機構

割れている洗濯機パン、破れている排水ホースが確認できれば、給水ホースと同様に交換するほかないでしょう。
ホースはともかく、洗濯機パンはスペアを買っておく類の物でないため、業者へ依頼しましょう。

ホースの継ぎ目が外れ、緩んでいるだけの場合は、しっかりつなぎ直すだけで水漏れが止まるはずです。
設置場所の都合からホース間に延長ホースを挟んでいると、継ぎ目の数が増える分、漏水リスクは高まります。

もし洗濯機の向きや位置が変えられそうなら、延長ホースが不要となる設置場所を検討してみるのも予防策の一環として有効です。

排水機構には「排水トラップ」と呼ばれるパーツがあり、害虫・害獣・悪臭の侵入を防いでいますが、ここがつまると先程の洗濯機内と同じく、逆流した水が漏れ出ます。

洗濯機自体が邪魔をして手入れしにくい場所ではあるものの、掃除の方法はあります。
まず排水口の周りに重曹を振り撒いたあとに、お湯200ミリリットルとクエン酸小さじ1杯を混ぜた水溶液を投じください。

発生する泡が、黒カビなどの有機物系異物を浮かび上がらせますので、手袋を着用して除去しましょう。
この掃除を週に1回は行うことをおすすめします。


水道修理業者を呼ぶ意義

マンションやアパートでは階下への浸水が補償問題へ発展する可能性があり、賃貸住宅では最適な修理修繕ができていないと退去時の実費請求が生じ得ます。

労力と時間を節約し、正確な知識と豊富な経験に基づく最適な解決法を、安全かつ丁寧に、しかも適正な価格で提供してくれる専門業者への依頼が最善の手立てとなります。


水回りのトラブルでお困りの際にはぎふ水道職人へ!

ぎふ水道職人は岐阜市、大垣市、各務原市、多治見市、羽島郡、揖斐郡など岐阜県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にぎふ水道職人にお問い合わせください。


岐阜のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ぎふ水道職人(岐阜水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315

ぎふ水道職人(岐阜水道職人) 0120-492-315